ながつきにっき

端末としての役目を終えて燃え尽き気味

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

残りは地獄

今日もちまちまプレイプレイ
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0070
社の奥にいるこいつは全体混乱ブレスぐらいしか
警戒するものないのでHP高いだけの雑魚
サクッと打開
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0076
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0078
クリアしたら恒例のザッハトルテクエスト
今回は濡れ衣だけど2回もやってるし・・・ねぇ?

次の目的地炎熱の穴蔵
ここから噴出口というトラップが初登場
浮遊状態でも避けられないけど
行き止まりみたいな役割だし
ある場所一目でわかるので全スルー
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0081
相変わらず雑魚の数の暴力魔法が痛い
前衛すらガッツリ削ってくるサリソー怖い
もう単体出現とかでもない限り安らぎは来ない・・・
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0086
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0087
奥に行くと魔女達の罠にハメられてピンチになるけど
ザッハトルテが助けに来てくれてサクっと戦闘
取り巻きは普通に出てくる雑魚と同じでHPも低いので
魔法で巻きこむなりして行動する前に倒す
残ったストレガもまだ本気じゃないせいか
魔法がバカみたいな威力じゃないのでサクっと打倒
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0088

報告終わったら
本戦開始する前に寄り道タイム!
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0094
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0095
サブクエスト先生に休日をで戦うバカップル
ハゲがイペリオンとジャコツ先輩がガイア持ちのせいで
舐めてかかると速攻ぶち殺されるから
魔法来ないの祈りつつ全力攻撃
後輩に手加減しろ角ハゲ!



剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0098
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0100
ドラッケンのサブクエ職員室の大掃除!
火山にカーチャ先生の私物(性的な意味の)を
捨てに行く以外はほとんど会話で終わるクエスト
最後に要求される魔法の磨き粉も
社でデサイスから入手済みだったので即終了
サクっと終わって装備ホクホクの良いクエだった

机にナパームやら性具入れるのはどうかと思うよ先生達・・・


最後にモーディアルで学科殿様アンロッククエ
ドラッケンとタカチホで討伐クエ発生するけど
どっちも以前ボスがいた座標にいるので見つけるのは簡単
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0096
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0097
タカチホの方に出てくるクシナがイペリオン持ちで
速攻で潰さないと命の取り合いが発生して危険
ロクロちゃんの言葉無視するんじゃねえ!

ドラッケンの方は3Dの時は苦戦したけど
今回は余裕で打開
攻撃当たりにくくて火力高いけど
魔法連打でどうにかなっちゃった・・・
ブレスも真鬼神も全然飛んでこなかったし・・・
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_01012
全部回って報告して殿様アンロック完了
レズの癖にコウノトリを信じてるキルシュトルテ
この世界ではそういうシステムかな?と思いたいけど
カーチャ先生が魔法のアイテム(性的な意味で)持ってるし・・・
とりあえずキルシュトルテには純粋なままでいてほしい

剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0105
サブクエ終わったし交流戦本戦開始
3Dの時ここで吹いたけど
今回も吹いた

本戦の舞台になる古代神殿
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0109
容赦なく後列をぶち殺してくるガジャンや
麻痺恐怖を数の暴力でぶちかましてくる雑魚
もちろんいつも通りグループ魔法もあるよ!で地獄
魔抵+に特抵+もしっかり揃えておかないと
多分あっという間に麻痺って死ぬ
揃えてても12匹ぐらいから
バーってかけられたら一人はほぼ麻痺るし・・・
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0119
あとは道中本戦参加チームが喧嘩売りまくり
魔法使いを真っ先に潰していくようにしないと
こっちが殺られる
まさに本戦!って感じで嫌いじゃない
結構麻痺とか入るから麻痺付与ある武器装備してたし
結構楽に進めちゃったけど・・・

剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0123
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0124
NPC皆殺しにしつつ最奥部にきたら
中盤最大の壁ナイトタイタン
攻撃当たらないうえにタフな癖に
イペリオン連発してくる悪魔
耐えても次のターンイペリオンとか平気でしてくるので
飛んでこないの祈るしかない
3Dでも死にまくって今回も死にまくり

運よく生存者多めの状態で打開しないと
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0127
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0128
この悪魔が即襲ってくるので
なるべく万全の状態で打開しないときっつい
あんまり強くないけどズダボロの状態だと
フリージアのシャイガンでサクっと全滅しかねないのでやばい
レオノチスだけは絶対に許さない


終わったらとっとと戻って即第二試合承諾
タカチホから黄泉の迷宮へ

剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0134
相変わらず敵の魔法攻撃痛すぎ
魔抵+意識して装備してても
敵が12体ぐらいドバーっときたら
1ターン経過しただけでこうなることが頻発
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0130
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0131
道中挑んできたベルタからきわどいビキニゲット
何でこんなの持ち歩いてんの・・・
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0132
あと舐めてかかってたら
クシナのイペリオンで全滅しかけた
もうイペリオンやだあああああああああ


剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0135
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0136
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0137
最深部でゾンビパウダーで操られている
ザッハトルテと対決
コッパちゃんの悲劇を繰り返すバーネ先生
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0139
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0140
打倒後カーチャ先生が助けに来てくれて終了
バーネ先生もアレだけど
カーチャ先生の墜ちた理由の方がひどすぎる・・・
今でも職員室の机の中にいろいろ入れてるし・・・


剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0141
学園に戻ったらザッハトルテの治療
毒は完全に抜いたのに魔女の魔力と毒が混じってしまい
コッパちゃんみたいに化け物になる寸前のザッハトルテ
夢を問いかけ心の均衡を取り戻すよう試みる
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0151
そしてザッハトルテの告白
ここのザッハトルテ最高に可愛い
移植する際転校生はお姫様!じゃなくて
転校性はひねくれ魔女!とかにすれば良かったのに
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0154
キルシュトルテと本当の友達になった後
選択肢出てくるけど「いいえ」にする勇気俺にはない
3Dの時「はい」ばっかりだったし
クシナとかガン無視してるけど
今回もこの質問は「はい」しか選べない
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0155
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0157
承諾しただけで泣きだして抱きついてくるし
マジで可愛い・・・
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0158
おまけにこんな称号まであるし・・・
いいえにしてももらえるだろうけど
俺にはできん・・・

ザッハトルテ堪能して報告したらいよいよ決勝戦
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0159
決勝戦から闇の世界が舞台
これ以降ボス達が攻撃当たらない
即死級攻撃連発できっついんだよなぁ・・・
お話的にも生徒と教師全員参加の総力戦だし
























魔法に頼るしかねえ!

今日もちまちまとととモノプレイ

プリシアナの課題クリアしたら
またザッハトルテがいらんことしてきてダンジョンへGO!
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0050
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0052
初戦はきつかったザッハちゃん
2戦目は超余裕で打開
魔法痛いけど単体で脆いし・・・
おまけに直前のダンジョンが美味すぎて
普通に逃げずに戦ってるだけで稼げるせいで
さらにヌルゲー化

プリシアナのサブクエスト全部終わらせて
次はいよいよ3の時母校だったタカチホ義塾
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0055
道中のアラウンドビューでいいもん拾えたり
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0056
スク水ドロップしたので強化したり
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0058
助けに入った生徒が最強クラスの槍持ってて
あー殺してでも奪いとりてぇとか思ったり

魔法倍加+全体魔法のおかげで特に苦労せず
タカチホ義塾到着
3Dの時は黒の代わりに錬金術師だったせいで
倍加イベリオンが切り札だったせいで
燃費クッソ悪くて苦労したなぁ・・・


タカチホついたらメインやる前に
サクっとサブクエを攻略
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0060
まず戦士科が100%なって侍に転科したし
強い刀もらえるってわかってるから
サクッと特別武闘演習を3回クリア
ミカヅチ先生回避高いけど
今回は倍加魔法係二人いるから余裕
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0061
特に苦労せず忍者学科もゲットして
レッツメインクエ

タカチホメインクエでくることになる
もののふの荒ぶる社
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0065
射程Mの旋風をしてくるこいつや
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0063
意識して魔抵+揃えてても痛いこいつやら
ほかも痛すぎる火力持ちが多くて
こっちの全体魔法が先か向こうが先かの
殺るか殺られるかの世界

それでも一応今の所雑魚戦で全滅はなし
ザッハ戦以降全滅の原因は全部トラップ
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0068
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0069
3Dの時は錬金術師いたから
ここら辺から全部魔法で解錠してたけど
今回いないからなぁ・・・

スタンガスとメデューサの瞳の解錠率が
体感5割切ってて非常に辛い
罠正解してるのに失敗してんじゃねえ!
一人でも生き残る確率は2割ぐらいでさらに辛い








相変わらずきっつい

ちまちまととモノ。プレイ中
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0023
3Dから追加されたこのアラウンドビュー
3Dダンジョンと凄い相性がよくて楽しい
場所固定で発生ランダムだし(多分)
セーブリセットで復活するし
繰り返しでアイテムガッポガッポ
まぁそんなことせず探索して雑魚倒した方が早いけど
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0024
3D同様海底洞窟[若葉]あたりから
雑魚が全体魔法連発してきてキッツイ
敵も急に固くなるし
フロトル覚えてないと電撃床で余計なダメージくらうし
しんどい

海底抜けて同じような敵構成の水竜の洞窟を無事クリアしたら
今度は浮遊状態でも回避不可の不思議ガス地獄
ちょっとはマップマシになってるかなと期待してたけど
そんなこと全然なくてランダム毒地獄
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0040
そして序盤の壁ザッハトルテ戦
ザッハとマーシャに魔法使われたら即終了
魔法来なくても残りの二人が後衛を殺しにかかってくる

ザッハ>マーシャ>イリーナの順に狙い定めて
ひたすら魔法来ないこと祈りながら集中攻撃
後衛はマジカレインかけてグループ魔法連発
で6戦目ぐらいでようやく打開
魔抵+装備意識して揃えても
ザッハの魔法で前衛が600~800くらって
後衛も300~400で瀕死か即死
それにマーシャも魔法撃ってきたらフェルパー以外死
剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0042
運よく魔法2ターン飛んでこなくて打開できたけど
ドロップ粘るまで頑張る気起きない
これの前のアンデッド3姉妹でブルマ手に入ったしいいや・・・

剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~_0047
ザッハ撃退後プリシアナまで抜けたら
みんな大好きザジャン登場
相変わらずイカれた火力で前衛をぶち殺しにかかってくる
こいつ以外の敵も集団グループ魔法や後衛に届く打撃で
本気で殺しにかかってくるので危険

でも経験値や金、入手アイテムも一気に美味しくなるし
レベルもガンガンあがるし
MP惜しまず全力で行けば結構なんとかなって楽しい

ミスリルとか魔法鉱石等良い素材がガンガン手に入るし
戦力一気に強化出来て超楽しい







豪華過ぎる・・・

何で3D発売から3カ月で完全版出すんだよ!
ざけんな!もう買うかよ!って言ってたけど
CIMG1083.jpg
結局買ってしまった
とりあえず特典の箱でかすぎる・・・

CIMG1087.jpg
差し替えジャケット全10種
種族ごとに分かれてるけど
ザッハトルテがいるノーマル状態が一番好き
CIMG1085.jpg
お風呂ポスターって名前だったし
風呂にも貼れるアレかと勘違いしてたけど
みんなでお風呂ってだけなのね
特典なのにみんなガード硬すぎる・・・
CIMG1090.jpg
キルシュトルテのキャラクターバッジ
3の途中までは好きだったけど
3Dプレイ後だとザッハトルテのが欲しくなる・・・
CIMG1086.jpg
大全集
3Dプレイ済みの人でも
これだけのために購入する価値あるかも
書き下ろしのスク水ザッハトルテは必見
他にも1~3プレイしてない人向けのダイジェストや
キャラメイクの参考になるキャラメイク集など
限定版でつけるべきじゃねえのこれ!?
って感じの内容の充実ぶり
表紙めくるとちょっとした小ネタも有り

今までの特典のイラスト等は
この前出た画集の方に収録されてるので
それ目当ての人はそっちを買うべし
CIMG1084.jpg
最後に卒業証書
結局PSP版の3以外全部プレイしちゃったんだなぁ・・・
これのおかげでg-xth知るきっかけになったし
なんだかんだで全部クリア後までやったし・・・
まぁ・・・うん


軽くプレイしたけどマジ3Dと同じ
相変わらず相性は好き嫌い決めないとダメだし
アナログスティックで周囲見まわしとか
そこらへんもまんま3D
つまり戦闘(速度)の快適さもまんま3D
下マップ画面表示がなくなった代わりに
いつものスクリーンショット機能
何故かタイトルコール復活(多分3の使い回し)

さらに今までの1~3のセーブデータがあると
1つにつき500Gと帰還札&ととモノメダル×2
3だけPS3だったしメダル4枚になっちゃったけど
メダルで作れる装備は強いけどランク低いし別に・・・
どうしても欲しくなったとしても
3Dと同じならアラウンドビューで低確率で拾えるだろうしなぁ
発生地点もまんま同じっぽいし



3Dであった錬金術師のバグも修正済み?
3Dの時そのバグの存在知らなくて
wiki見ながら同じ手順でやってみたけど
できなかったし多分修正済み
元々こんなのしなくても
アイテムボロボロ落ちるしいらないけど・・・

速攻豪華な特典付きで移植するのはどうかと思うけど
作品自体はパッケ裏に書いてある通りととモノ史上最高傑作
特に今までのシリーズやってた人には凄い楽しめる出来

公式で3Dと内容同じだよ!って書いてるけど
2GみたいにNPC仲間出来る要素追加されてないかなぁ
ザッハトルテとロクロちゃん仲間にしたい






«  | ホーム | 

     瑠珈おめでとう!     

「クルトヒュムネス」特典ヒュムノスバッジ描き下ろし楽曲キャラクター投票

瑠珈が気になった人はこちらへ     

クロアが気になった人もこちらへ     

ガスト公式サイトはこちら        

待ち望んでた続編に望んでいたCV!

 

     面白かった!

vita版面白かったよ!

カウンター製作者 Water Emp-TEI様

ブログ内検索

さぽている記念写真「ルナ」     

王道ファンタジー3DダンジョンRPG!

    シンちゃん20歳      

CREMINAL GIRLS クリミナルガールズ