ながつきにっき

端末としての役目を終えて燃え尽きた

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

御子様は生徒会長!?とかそういう感じで

CIMG3531.jpg
カブー!カブー!
と一緒に予約すらしてないニューとともの何故か買ってしまった…

あんだけディスったのに何でだろ・・・

画像多めになったし続きを読むからプレイ感

カブはじっくりまったり・・・な!



新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0001
3Dになったしキャラメイクがさらに広がる・・・と思いきや
顔は種族ごとに男女共用で4つずつ
髪の色も6種目の色4種メガネ8種服装2種でそれぞれ別の色用意されてて
容姿はこれが良いのに使いたい色は別種族にあるとかそんなことが頻発
3Dなんだし色ぐらいRGBのカラーバランス調整で好きにやらせてほしかった…

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0002
メイク中気になったのが声選ぶとき割れてる・・・
40種ある!?すげえ!と思ったのに割れまくってて残念すぎる
容量ないなら2枚組にするなりvitaで出すなり3DSで出すなりして欲しかった

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0065
キャラメイクは思い通りの容姿が出来ず不満が残る出来だけど
相性チェック表は前作と比べて好き嫌いを一方的に引けるようになり
役職とコメントも自分で編集できるようになってかなり自由度がアップ!

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0033
旧作ではなかったNPCの表情変更が実装

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0032
みんな表情ころころ変わるおかげでNPCとの絡みがさらに楽しくなったよ!

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0031
さらに好感度システムも追加

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0036
それぞれマックスになるといろいろ特典あるし全員と仲良くなるのはほぼ必須かな
1クエで2ハート稼げたりするキャラいるし
あんまり深く考えなくてもすぐマックスになるしいいけど

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0052
ダンジョン関連は敵が宝箱を落とさなくなり
マップにランダム配置されたり固定配置のあったり

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0053
他にもこんな感じで虫眼鏡マーク出てる所調べたらアイテム手に入ったり等

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0038
ダンジョンマップや仕掛けが最初から表記されてる&構造が単純すぎる
今の所一番複雑だった所でこの程度だし
宝箱の位置や虫めがねの位置も予想しやすく(だいたい無意味な行き止まり)
そこら辺は初心者でも安心



新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0016
戦闘は宝箱がなくなりドロップのみに
たまにレアでこうなったり

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0017
敵の弱点ついて倒したりしてるとこんなのが出たりと色々変化が
たまにレア表示なくても同じの出たりするし基準よくわからんけど…


新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0011
リザルト画面見やすくなったのも良いね
キャラメイク3人+主人公キャラ(強制)の4人PTに減ったのが残念だけど


新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0040
4人PTになったし戦闘バランスも改善・・・と思いきや
秋あたりからいつものととモノに
雑魚のHPが弱点で攻撃するの前提のような多さで
おまけに白が使える属性は全然効かねえから!黒連れてこい!
みたいなPT減って攻撃属性が足りないのに
こちらがつけない弱点を持つ敵がいてかなりうざい

さらに魔法に詠唱時間の概念が出来て詠唱中に集中攻撃されて妨害されるのが頻発
すぐ上の画像のように敵の行動がとにかく速くて速攻妨害されたりしてしんどい

遅いのは適正装備してないもあるんだけど
今回武具練成で粗末な糸を10個まとめて糸とか
そういう今まで出来た機能が排除
ついでに武具名+1みたいな強化要素も排除されて
付加要素をどんどん引き継ぐ練成システムになったせいで
武具練成がかなりしづらくなり
材料揃うまでとりあえず店売りの強力な装備をするしかない
でも店売りじゃ強力なのは重鎧ばっかり・・・
重装備適正無いキャラは必然的に遅くなる事態に

かといってちょっと弱めの適正装備だと数の暴力であっという間に死ぬ

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0049
魔法が詠唱時間必要になったり貯め時間が必要なスキルが多くなったおかげで
ノーウェイト発動全体攻撃スキルが凄い重宝する
妹とか盗賊や侍等が覚える一閃マジ便利
他にもあるだろうし色々探さねば…


新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園_0066
3時間ほど触ってみたけど
せっかく新しくなったのに戦闘バランスは結局いつもの
キャラメイクが思い通りにできないとか不満点多いけど
NPCの表情が変わるようになったり相性チェックの自由度が上がったり
学園の名前変更も可能だったり改善点も多く見られて
今の所結構いい感じ・・・かもしれない




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://spear08.blog67.fc2.com/tb.php/859-40b5f907

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

     瑠珈おめでとう!     

「クルトヒュムネス」特典ヒュムノスバッジ描き下ろし楽曲キャラクター投票

瑠珈が気になった人はこちらへ     

クロアが気になった人もこちらへ     

ガスト公式サイトはこちら        

待ち望んでた続編に望んでいたCV!

 

     面白かった!

vita版面白かったよ!

カウンター製作者 Water Emp-TEI様

ブログ内検索

さぽている記念写真「ルナ」     

王道ファンタジー3DダンジョンRPG!

    シンちゃん20歳      

CREMINAL GIRLS クリミナルガールズ